人間を知る(3)

生物レベルの自然の世界
社会という神話の世界

この2層の土台の上を
私たちは生きている

自然世界のサイクルはそのまま
人間社会的な見方に変えて現れる
それが「日々の出来事」なわけだ

このまま繰り返して生きていくのも
別に悪いことじゃない
だがこれだけは忘れないことだ

あなたはいずれ死ぬ
それは来年かもしれないし
明日かもしれない

生物としては単なるサイクルだが
人間としては完全に終了する

つまりどんな科学でも信仰でも
何を信じていようがどれもこれも
フィクション(神話)だったことが
明らかになる

そのとき思うはずだ

信じられるものを探すのではなく
自分が信じたいものを作ればよかったんだとね

ならば人生は太陽のようになれた

最高に喜べて
最高に涙して
最高に熱かったはずだ

なんで他人を煩う必要があったのだろう
なんで物事を許すことができなかったのだろう

くだらない小さなことに
ずっと囚われて悩み続けていた

まもなくすべてが消えるというのに
なんともったいないことをしたのだろうか

そこが嫌なら移動すればよかっただけだし
いくらでもやり直しはできた

自分が幸せだということを
どうして他人に誇示しなければならなかったのか
そんなことのために身軽に動けなかった

そうやって意識はずっと周囲に注がれていた
そこにある神話を
どんどん強固なものにしていた

一番大事なパワーを
一番くらだらないことに浪費し続けていたのだ

 

6.人生という答え

釈迦はあれだけ立派に説いたのに
2500年経っても人類は救われていない
だから彼のプロジェクトは失敗だと思っていた

高名な哲学者はたくさんいたけども
誰も普遍の真理など見つけられなかった
人生を無駄にした愚か者たちだと思っていた

フェルマーの最終定理が解かれる360年
どれだけの人々の人生を狂わせたのか

皆、答えを探そうなんて大それた冒険に出て
誰もがその危険に震え続けていた

対立、衝突、分裂、批判、嘲笑、絶望

決死の覚悟で荒波に飛び出したのに
「宝物」は見つけられなかった
彼らは後悔のまま死んでいったと思っていた

だがそうではなかった

ちまちま悩み続けたウィトゲンシュタインは
「私の人生は素晴らしかった」と
最期に言葉を残したという

偏屈だった少年は裕福だった実家を出て
戦争で志願兵となり
砲弾の飛び交う中で己の哲学をメモし続け
戦友からは「福音書の男」なんて
呼ばれもしたが
肝心の自著は誰にも理解されず
自殺願望と憂鬱の日々を繰り返した

小学校の教育実習生となったが
あまりに独自哲学な教育方針に
保護者からの猛反発に遭い
絶望して世を捨てて修道僧になろうにも
修道院から放り出されて庭師になった

まあその後もいろいろあるけども
その人生が宝物だったのだ
彼は宝物を探していたが
ずっと宝箱のなかを歩いていたのだ

学問も芸術もビジネスも恋愛も
あらゆる活動は前例を必要としない
自分の中から歩み出すだけでよい

「自前の神話」を生きるだけのことなのだ

全文をお読みいただくにはご入会後にログインしてください。数千本の記事を自由にご覧いただけます。→ . またご入会や入会の詳しい内容はこちらから確認できます→ ご入会はこちらから


Notes , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

 

コメント投稿の注意事項

 以下をかならずお読みください。
・公序良俗に反する内容、品性に欠いた文章、その他、閲覧者に不快感を与えると判断された投稿は掲載不可の対象となりますのでご留意ください。コメント欄は常時多くの方が閲覧しておりますことをご理解の上投稿してください。
・会員記事のコメントはログインしないと表示されません。
・会員の方はユーザー名が入ってしまうので別名をこちらで申請してください。必須。
・追記などを投稿する時は自分の最初のコメントに返信してください。
・記事に無関係な投稿は禁止です。良識範囲でお願いします。
・ハンドル名が変わっても固有idに基づき本人の同一性が保たれます。
・対応の状況によりすべてのコメントに作者が返信できるものではありません。
規定の文字数に満たない短文、英文のみは表示できません。また半角記号(スペースやクエスチョンマークなどの感嘆符)は文字化けなどのエラーになりますので使用しないでください。使われる場合は全角文字でご使用ください。
・他の利用者を勧誘や扇動する行為、誤解を与える表現、卑猥な表現、犯罪行為を正当化するコメントなどは禁止です。また全体の文脈の意図を汲み取らず言葉の端や表現に用いられた構成部分だけを抜き出してその箇所のみへの質疑や意見する投稿も当事者にも他の閲覧者にとっても無益となりますので禁止です。それら意図がなくても事務局でそのように判断された場合はその箇所を修正削除させて頂いたり、または掲載不可となりますので予めご了承ください。
・同一者の投稿は1日1〜2件程度(例外を除く)に制限させていただいております。連投分は削除させていただきます(コメント欄が同一者で埋まり独占的な利用になってしまうのを防止するためであり日を跨いだ投稿も調整させていただく場合があります)
・個人情報保護法により個人情報や会員情報に関する箇所が含まれている場合は該当箇所を削除させていただきます。
・投稿内容に敏感な方も多くいらっしゃいますので、暴力的な表現など他の利用者様へ影響を与えそうな文面はお控えください。
・意図的であるなしに関わらず、文章が途中で途絶えているものは掲載不可となります。もし誤って送信された場合は早めに追記として再投稿してください。
・マナーを守らない場合は規約違反となります。また他のユーザーや当事業部、作者への中傷や毀損と思われる言動は会員規約に則り強制退会および法的措置となりますのでご注意ください。
・投稿者による有料記事の大部分に渡る引用は禁止しております。
・スパム広告対策にセキュリティを設定しております。投稿後に承認待ちと表示される場合がありますがしばらくすると表示されます。また短時間の連続投稿はスパム投稿とみなされるため承認されません。時間をおいてください。
・コメントシステムはWordpressを利用しておりますので他でWordpressアカウント(Gravatar)を設定されている場合、アイコン画像がコメント欄に表示されます。会員登録されたメールアドレスで紐づきますので、もしアイコンを表示させたくない場合はお手数ですがこちらより涅槃の書の登録メールアドレスを変更してください。

  1. tamatama3 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  2. tamatama3 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  3. ROBOVANA より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  4. tamatama3 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  5. ROBOVANA より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • ROBOVANA より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  6. yuyu03 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  7. yuyu03 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  8. yuyu03 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • yuyu03 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。

コメント・質疑応答

  関連記事

大切な存在を本当に大切にすること
憑きものを落とす
電気じかけの世界
幸福な生活の基礎
現実生成の計算式を見直す
温かい安らぎのなかで
無職という真の仕事に就く
唯識と脳と現実変更(2)
-->