唯識と脳と現実変更(4)
釈迦はたったひとつだけ真実があるといった。それは「すべては不変で実体がない」ということだ。つまり広大無辺な透明なシーツがゆらゆらと揺れているだけ。前回はそれを素粒子や波動を用いて解説した。
そのシーツのある一部分に「あなた」というシミがある。それが種子(阿頼耶識)だ。過去何万回と染み付けられてきた痕跡、その痕跡がシーツの揺れとともに「動いてみえる」。
その「見え方」こそがあなたの現実世界である。
いまあなたが指を動かしていることさえも、シーツの揺れが指の動きとして現れているにすぎない。家の外から聴こえてくる通行人の声も、車の走り去る音も、誰かからの着信も、すべてシーツの揺れが「あなたバージョンの光景」として、あなたは体験している。
では自由意志はないのかといえば違う。だがそれは従来の観点を切り替える必要がある。つまりあらゆる動きは宇宙全体のものであるけども、それが「己にはどのように見える」かは自由の権利が与えられているということだ。
そもそもここには何もない。だからいまこうしてこの文章を読んでいるということが、すでにあなたの自由にあるということだ。
1.
阿頼耶識と末那識は「右脳」に対応する。連載の最初でも話したように、右脳はそのイメージだけを受け取る。そして右脳が受け取ったイメージを「左脳」が処理をする。
右脳は直観的であり、いわば宇宙という海にドボンと浸かっている状態、つまりシーツの変動にリアルタイムに応じられる様子にある。
よって「右脳的に生きている」とき、それは瞑想的に在るということを意味する。全体とひとつであり、もちろん知覚されるもの(見えるものや聞こえるもの)は種子であるけども、その「シミへの判断」を超えてシーツの揺れとひとつなっている。
これはまたあとで話すけども、人間世界の観点ではそれが「脳波」によって規定される。アルファ波とかシータ波とか聞いたことがあるだろう。リラックスしている状態、創造性が高まる状態などそうした脳波の状態とは、あれこれ思考する左脳から解放されて、右脳を通じて「シーツの揺れと連動している様子」にある。
現実で見えている物事を通り越して、無形の揺らぎに身を任せているということだ。
右脳 クオリア
繰り返すけども私たちの現実は左脳が解釈した世界となる。その材料となる素は右脳から来るが、それは末那識の情念のようなものであって固定した形ではない。
左脳(顕在意識)がその時々の環境に応じて、固定した形に計算処理をする。
たとえば仮にいまあなたが縄文時代に生きているならば、左脳で処理される光景(人々の姿や生活の価値観など)はその環境に対応したものになる。だが対人関係などで浮かべられる「情念」は時代が変わろうとも、言語の違う西洋で暮らしていようとも、それは共通のものだ。
もちろん縄文時代というのは現在のあなたの観念にすぎず、実在した時代ではないがね。あくまで「平成の現代に含まれる縄文時代」が存在しているだけだ。
だから前世といえばよく「以前の記憶はどうなのか」という話があるけども、その「情念」や何かを触れたり見たりしたときの「感じ」だけが相続されているので、前世の具体的な形をみることはできない。その形を形成する種となるもの(つまり種子)がそのまま「現世の種」として継がれている。その時々の環境に応じた光景を創り出すだけとなる。
これはまた重要な洞察があって、たとえば人の形でさえもその時々の脳で見え方が違うことを意味する。以前も話したことがあるが、同じ赤色でもあなたと私で見えている色が違う。あなたのいう緑色を私は赤色と呼んでいるかもしれない。もちろん赤色はどれ?と指さす色はお互いに同じものだ。だが見えている色は違う。
つまりこれは今世と前世のあなたの差異でもあるということだ。
Notes あなたの世界, あるがまま, ゼロ, マインド, ワンネス, 不幸をやめる, 世界を変える, 充実感, 創造, 愛, 感謝, 生き方, 瞑想, 神秘, 自由
関連記事
- PREV
- 唯識と脳と現実変更(3)
- NEXT
- 唯識と脳と現実変更(5)
コメント投稿の注意事項
以下をかならずお読みください。
・公序良俗に反する内容、品性に欠いた文章、その他、閲覧者に不快感を与えると判断された投稿は掲載不可の対象となりますのでご留意ください。コメント欄は常時多くの方が閲覧しておりますことをご理解の上投稿してください。
・会員記事のコメントはログインしないと表示されません。
・会員の方はユーザー名が入ってしまうので別名をこちらで申請してください。必須。
・追記などを投稿する時は自分の最初のコメントに返信してください。
・記事に無関係な投稿は禁止です。良識範囲でお願いします。
・ハンドル名が変わっても固有idに基づき本人の同一性が保たれます。
・対応の状況によりすべてのコメントに作者が返信できるものではありません。
・規定の文字数に満たない短文、英文のみは表示できません。また半角記号(スペースやクエスチョンマークなどの感嘆符)は文字化けなどのエラーになりますので使用しないでください。使われる場合は全角文字でご使用ください。
・他の利用者を勧誘や扇動する行為、誤解を与える表現、卑猥な表現、犯罪行為を正当化するコメントなどは禁止です。また全体の文脈の意図を汲み取らず言葉の端や表現に用いられた構成部分だけを抜き出してその箇所のみへの質疑や意見する投稿も当事者にも他の閲覧者にとっても無益となりますので禁止です。それら意図がなくても事務局でそのように判断された場合はその箇所を修正削除させて頂いたり、または掲載不可となりますので予めご了承ください。
・同一者の投稿は1日1〜2件程度(例外を除く)に制限させていただいております。連投分は削除させていただきます(コメント欄が同一者で埋まり独占的な利用になってしまうのを防止するためであり日を跨いだ投稿も調整させていただく場合があります)
・個人情報保護法により個人情報や会員情報に関する箇所が含まれている場合は該当箇所を削除させていただきます。
・投稿内容に敏感な方も多くいらっしゃいますので、暴力的な表現など他の利用者様へ影響を与えそうな文面はお控えください。
・意図的であるなしに関わらず、文章が途中で途絶えているものは掲載不可となります。もし誤って送信された場合は早めに追記として再投稿してください。
・マナーを守らない場合は規約違反となります。また他のユーザーや当事業部、作者への中傷や毀損と思われる言動は会員規約に則り強制退会および法的措置となりますのでご注意ください。
・投稿者による有料記事の大部分に渡る引用は禁止しております。
・スパム広告対策にセキュリティを設定しております。投稿後に承認待ちと表示される場合がありますがしばらくすると表示されます。また短時間の連続投稿はスパム投稿とみなされるため承認されません。時間をおいてください。
・コメントシステムはWordpressを利用しておりますので他でWordpressアカウント(Gravatar)を設定されている場合、アイコン画像がコメント欄に表示されます。会員登録されたメールアドレスで紐づきますので、もしアイコンを表示させたくない場合はお手数ですがこちらより涅槃の書の登録メールアドレスを変更してください。