全体の部分

人間は名を与えられる
あなたにも名前がある
だがこの伝統こそが”原罪”となる

「名」によって
宇宙から切り離されるからだ

常に自他の比較を生みだし
「なにか足りない」という感覚に
付きまとわれているようになる

野生の虫たちは名を持たない
全体としてのあり方をする
つまり彼らは全体として
全体のために活動している

だが意外なことに
それは自分自身を失うことではなく
むしろ自分自身を完全に生きるからこそ
成されるんだ

ゆえにあなたが
自分の目でものを見るとき
「全体」と共ににあるだろう

そうして全体という”個”を知るとき
そこは絶対的な平安と
至福に満ちていることを知る

名前を”超える”ことだ

 

 

 

 

 


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  1. no name より:

    本当の名前がない、これ。いつもついてくる、これ。
    自転車を漕ぐと、目の前の画面だけがゆっくり横に流れて、風もそれには当たらず、においもそれには感じない。
    昔からあって、つけられた名前の私ではない、これ。
    自分の手足を見たり、鏡を見ても、名前がついてる方の自分があります。
    誰だろう?と思うときもあります。
    なにかが、おかしいと感じています。

    • -自分- 涅槃 より:

      no nameさん

      よろしい
      あなたは観照のエリアを掴んでいる

      その場で右を向こうとも左を向こうとも
      「これ」は向きを変えず

      そこから離れた場所へ行こうとも
      「これ」は一歩も動いていない

      あなたの見えている現実は
      「これ」が浮かべている夢なのだよ

      手の感触も、味も、前に進むことも
      何もかもが「体験」という名の夢

      眠っているときの夢と同様に
      どこにも動いていないし
      何もそこで起きていない

      眠りも日常も
      「これ」はいつも目を開いている
      そして何世も超えてきた
      過ぎていくのは「これ」ではなく夢の方だ
      ゆえにあなたは消滅しない

      「これ」は同じ場所にずっと在る

  2. no name より:

    自分さん、ありがとうございます。
    『これ』が浮かべている夢、、もっと深くみつめてみます。『これ』自身も。
    他の手記も拝見します。ありがとうございます。

    • -自分- 涅槃 より:

      no nameさん

      どんどん探求を続けなさい
      それはあなたの内側への旅だ

      理解が起こる度に
      それまでの解釈が覆されるだろう
      ゆえに何度も戻り
      確かめることになる

      リラックスして楽しみなさい

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