ありのままの法則

さてここしばらく続けている話に関わるものだけども、この宇宙には法則があり、つまりその法則性に従うことで「求めているものは実現する」という寸法になる。だがこれを理解するには少し頭を柔らかくしなきゃならない。

まずその宇宙の法則というのは人間からみた「捉え方のひとつ」であり、そもそも人間がそのように捉えていること自体が宇宙の法則に流れているということにある。たとえばゴーギャンの絵に代表されるような「なぜ生まれてきて、なぜ生きて、どこへ消えていくのか」という形而上学的な問いを私たちは常に抱えているのはそのためだ。

そうしたことに問うという「宿命」を背負っているのは、それは私たちの存在がその問いそのものであるからなのである。

たとえば花は朝になれば開く。風や他の生物がその種子を遠くへ運ぶ。そして種が落ちた場所で新しい芽がでてくる。ここで植物は「なぜ私はこのようであるのか」と問うことができる。だがそれは「そういうものだから」としか言いようがないが、これと同じことが人間にも当てはまる。

つまり私たちは法則のままに生かされているのである。ある形式的な秩序のままに「流れ」ている。この流れのことを人間が「法則性」と呼んでいるにすぎない。週を7日にするだとか、3つでバランスが取れるだとか、それらは確かに宇宙的な調和にあるのだけども、それは単に「そういうもの」なのであり、己を法則の存在だと受け入れられない人間が「これが法則というものなのだ」と言っているだけでしかない。

肉体が成長したり代謝したり自己治癒したりすることも「そういうもの」であるし、何かに笑うことも他者と語り合うこともすべて「宇宙的な秩序」に流れているだけなのである。

もっといえば、その流れに自然に乗っていることそのものが、私たちの観点でいう「幸福」なのであり、それに逆らおうとするから「不幸」を感じるのだ。

 

1.

さてこの法則性なのだけども、私たちが生きていることにおけるすべてがこれに則っている。以前も話したが目の前で車が走っていることをみて「車が走っていると受け取っている」ことも、宇宙の原理原則がそこに現れているものとなる。

だがそれを見ている「私たちの存在そのもの」がその原理原則であるゆえに「私たちのほうから」車をそのように捉えている、つまり「私たちがその車を走らせている」ということなのである。

ここで注意が必要なのだけども、実際はその走る車もそれを見ているあなた自身も実在のものではない。そこにあるのは実体なき偶有性だけ(形や色や動きの印象だけ)である。つまりただ「流れ」がここに起きているだけであり、その法則性が車や、車をみている自分などの「光景」を自己意識という空間に浮かべているだけなのである。

だからいつも言っているように、真実は常に「逆向き」にある。

「先に」宇宙の原理原則があって、その流れのうえに私たちは自らの存在や世界をみているのだ。ゆえに私たちは自分自身について「ゴーギャン的な問い」を常に抱えているわけであり、だが問いそのものが答えであるがゆえに、その問いが答えを導き出すことはない。ここに宗教や哲学、科学や芸術の地盤がある。

「問い自体が答え」という帰結しないループは宇宙の原理原則を指し示している。ギリシアのアポロン神殿の入り口に「汝自身を知れ」と刻まれている真の理由もここにあるのだ。

 

2.

では宇宙の法則性とはどのようなものか。冒頭で話したように「法則性」とはその法則から離れようとする人間の見解であることを忘れないようにしながら進めていこう。

全文をお読みいただくにはご入会後にログインしてください。数千本の記事を自由にご覧いただけます。→ . またご入会や入会の詳しい内容はこちらから確認できます→ ご入会はこちらから


Notes , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

コメント・質疑応答

必ずお読みください
・会員記事のコメントはログインしないと表示されません。
・会員の方はユーザー名が入ってしまうので別名をこちらで申請してください。必須。
・連続投稿する時は自分の最初のコメントに返信してください。
・記事に無関係な投稿は禁止です。良識範囲でお願いします。
・対応の状況によりすべてのコメントに作者が返信できるものではありません。
規定の文字数に満たない短文、英文のみは表示できません。また半角記号(スペースやクエスチョンマークなどの感嘆符)は文字化けなどのエラーになりますので使用しないでください。使われる場合は全角文字でご使用ください。
・他の利用者を勧誘や扇動する行為、犯罪行為を正当化するコメントなどは禁止です。その意図がなくても事務局でそのように判断された場合はその箇所を修正削除させて頂く場合があります。予めご了承ください。
・同一者の投稿は1日1〜2件程度(例外を除く)に制限させていただいております。連投分は削除させていただきます(コメント欄が同一者で埋まり独占的な利用になってしまうのを防止するためであり日を跨いだ投稿も調整させていただく場合があります)
・個人情報保護法により個人情報や会員情報に関する箇所が含まれている場合は該当箇所を削除させていただきます。
・投稿内容に敏感な方も多くいらっしゃいますので、暴力的な表現など他の利用者様へ影響を与えそうな文面はお控えください。
・意図的であるなしに関わらず、文章が途中で途絶えているものは掲載不可となります。もし誤って送信された場合は早めに追記として再投稿してください。
・マナーを守らない場合は規約違反となります。また他のユーザーや当事業部、作者への中傷や毀損と思われる言動は会員規約に則り強制退会および法的措置となりますのでご注意ください。
・投稿者による有料記事の大部分に渡る引用は禁止しております。
・スパム広告対策にセキュリティを設定しております。投稿後に承認待ちと表示される場合がありますがしばらくすると表示されます。また短時間の連続投稿はスパム投稿とみなされるため承認されません。時間をおいてください。
・コメントシステムはWordpressを利用しておりますので他でWordpressアカウント(Gravatar)を設定されている場合、アイコン画像がコメント欄に表示されます。会員登録されたメールアドレスで紐づきますので、もしアイコンを表示させたくない場合はお手数ですがこちらより涅槃の書の登録メールアドレスを変更してください。

  1. buruku10 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  2. Minnie より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  3. th900 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
  4. Ricchan3588 より:
    コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。
    • 涅槃の書-自分 より:
      コメント交流をご覧いただくにはログインが必要です。

コメント・質疑応答

  関連記事

-->