過去を修正して現在の悪い状況を変える
長いこと平穏だったのに
ある頃からそれが崩れ出したとしよう
職場や家庭の人間関係もそうだし
順調だった何かがそうでなくなったり
不吉な兆候や巡り合わせが現れてきたりなど
まあいろいろある
そうしてその対処に追われて
どうにかそれを乗り越えていくのが
私たちのお馴染みのドラマであるのだけども
それは根本的に
「未来のために現在を修正する」
というスタンスにあるだろう
だがこの場合
常に相手や物事を自分の都合に合うように
コントロールしようする意思が前提ゆえ
なかなか苦しい思いをすることになる
思い通りに動いてくれないからね
すると何が正しい方法なのか見えてこず
特に問題なのは
そうして歯車が狂ったことで
己自身が自暴自棄になり
他の無関係だったことも壊れてしまうことだろう
これが現在→未来という観点の
典型的な顛末にあるのだけども
こうした事態に陥らないためには
新しい視点を持たねばならない
つまりいいかい
現在は過去の延長だが
まさにそうであるからこそ
過去を変えることによって現在が変わる
ということだ
これはひとつの時間の操作でもあってね
現在→未来という直線的な世界に
縛られるのではなく
無数に”併存可能”な世界を
自在に行き来するスピリットとして
己自身を解放する技法となる
しかし間違えてはならないのは
パラレルワールドが存在しているのではなく
万華鏡のピースがそのたびに
いろんな絵を描くように
いまある世界は無限の可能性の
そのひとつにすぎないということ
そしてなにより現在→未来ではなく
過去によって現在を修正しようとする最大のメリットは
未来を変えようとするよりも
何をすればいいのかが明確であるということだ
この技法を理解するには
まずこのようなイメージを持ってみるといい
あなたの人生は刻々と変化しているが
それは瞬間瞬間ごとに
常にそれぞれの完成された絵があるということにある
たとえば今日1日にしても
いまこの瞬間までに無数の絵があったのだけども
それは絵が連続的に変化してきたのではなく
個々の絵は”それぞれが独立した全体”であって
つまり先の万華鏡の模様のように
いまの絵と前の絵の関係は
単に筒を回したことによる前後関係でしかない
という感覚を持つことが必要となる
もちろん過去から未来へと連続している観点にこそ
“現実観”は安定するが
だがこの時間操作においては
そうして現実を固めてしまうと不可能になる
じゃあ先の
「過去を変えることによって現在が変わる」とは
なんなのかとなるが
これもあとで話すように
それは正しくは時間的な意味ではないんだ
むしろ「過去=現在」と読んでおこう
未来を変えるために現在を変えようとする
“期待”から離れるために
過去=現在の関係のほうを優先にしつつ
しかし古い絵はいまの絵の連続としては”捉えず”に
ただ前の絵に戻って問題となる箇所を修正をする感じで
理解するように努めてみることだ
だから修正という言葉には語弊があるけども
望ましかった頃との差分を見直すという意味で
修正にしておく
あと加えておけば
連続的な時間軸として捉えないことは特に重要で
それはいまの絵に描かれている自分の思いを
断ち切らないと
絵と絵の間を自在に飛び交うことができないからにある
これも詳しい実践は後述するが
たとえばいまの自分のこだわりがあるがために
絵を変えることに躊躇したりもそうだが
重大なのはいまの自分の思いによって
古い絵の何かを操作するとき
それは古い絵の操作になっていないからだ
つまり未来のために現在を変えていることになり
それだと”苦しい思い”が続くことになる
なぜならその苦しい思いとは
いまの絵に描かれている自分そのものであるからだね
全体の流れのなかでの吉凶
ではどうやって古い絵を修正するのか
たとえば風水についての相談をよくもらうが
私がいつも答えるのは
Notes あなたの世界, 不幸をやめる, 世界を変える, 人生, 因縁生起, 執着, 技法, 時間を超える, 自分自身, 自由, 苦悩
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