精霊たちがあなたに話かける

人でも趣味の何かでもいい
毎日着る服や靴でもいい
部屋の壁やベッドでもいい
ペット、ぬいぐるみ?
日頃使う自転車、ドライヤー

いいかい
あなたが二元性を超えるとき
すべてが崩れ落ちて
砂になる光景が浮かぶかもしれない

それは幼き日よく訪れた砂場
砂はあなたにこう話しかける

「忘れちゃったの?
昔はよく遊んでくれたじゃない」

現在、その手に玩具があるとしよう
だが大人のあなたはマインドだけで
その玩具を遊ぼうとする

「神の王国に入るには幼子のようになりなさい」
イエスはそう説いた
幼子の砂場と大人が手にした玩具
何が違うかわかるかい?

・あなたは遊ぶ
・幼子は戯れる

あなたはすべてに対して一方通行だ

・服を着て外を歩く
・だが幼子は服と語り合う

幼子はすべてと語り合う
歩くことですら、自分の足と地面が戯れている

「あんたはいい年して‥」と言われるような大人なら
未だに自転車やドライヤーに
語りかけているかもしれない
擬人化とかそういう範囲の話ではなく
ただ「カタチ」の向こう側を見ているのだ

それは万物に宿る精霊
つまりあなたのことだ

あなたがどんな経緯であれ
二元性の終局あたりにきたとき
マインドが崩れる過程で
幼かった頃を思い出すだろう

ただ直立しているだけで
床と戯れている
身体の重さと戯れている

空気


それまで一方的に「扱っていた」それらが
180度反転して問いかけてくる

木々や花たちに祝福され踊る少女は
両手を広げて話しかける

ハートを開くこと
宇宙と戯れること
「昔はよく遊んでくれたじゃない」
あなたが精霊たちの声を聞くとき
まもなく自己に帰する

 


Notes , , , , , ,

コメント・質疑応答

必ずお読みください
・会員記事のコメントはログインしないと表示されません。
・会員の方はユーザー名が入ってしまうので別名をこちらで申請してください。必須。
・連続投稿する時は自分の最初のコメントに返信してください。
・記事に無関係な投稿は禁止です。良識範囲でお願いします。
・対応の状況によりすべてのコメントに作者が返信できるものではありません。
規定の文字数に満たない短文、英文のみは表示できません。また半角記号(スペースやクエスチョンマークなどの感嘆符)は文字化けなどのエラーになりますので使用しないでください。使われる場合は全角文字でご使用ください。
・他の利用者を勧誘や扇動する行為、犯罪行為を正当化するコメントなどは禁止です。その意図がなくても事務局でそのように判断された場合はその箇所を修正削除させて頂く場合があります。予めご了承ください。
・同一者の投稿は1日1〜2件程度(例外を除く)に制限させていただいております。連投分は削除させていただきます(コメント欄が同一者で埋まり独占的な利用になってしまうのを防止するためであり日を跨いだ投稿も調整させていただく場合があります)
・個人情報保護法により個人情報や会員情報に関する箇所が含まれている場合は該当箇所を削除させていただきます。
・投稿内容に敏感な方も多くいらっしゃいますので、暴力的な表現など他の利用者様へ影響を与えそうな文面はお控えください。
・意図的であるなしに関わらず、文章が途中で途絶えているものは掲載不可となります。もし誤って送信された場合は早めに追記として再投稿してください。
・マナーを守らない場合は規約違反となります。また他のユーザーや当事業部、作者への中傷や毀損と思われる言動は会員規約に則り強制退会および法的措置となりますのでご注意ください。
・投稿者による有料記事の大部分に渡る引用は禁止しております。
・スパム広告対策にセキュリティを設定しております。投稿後に承認待ちと表示される場合がありますがしばらくすると表示されます。また短時間の連続投稿はスパム投稿とみなされるため承認されません。時間をおいてください。
・コメントシステムはWordpressを利用しておりますので他でWordpressアカウント(Gravatar)を設定されている場合、アイコン画像がコメント欄に表示されます。会員登録されたメールアドレスで紐づきますので、もしアイコンを表示させたくない場合はお手数ですがこちらより涅槃の書の登録メールアドレスを変更してください。

  1. 困ったさん より:

    おひる休みヒマで見させていただいてました。
    掃除機を乗り物だと思って想像しまくったころを思い出します。
     
    折り紙の超うまい器用な、おばさんが近所に住んでて、まいにちのよう折り紙を折りにいきました。むちゅうで。最初は鶴のような簡単なものから知らぬ間に2年ほどたったころは結構、難しい単純に折り紙とはいえないような専門折り紙書を教えてもらった。銀河鉄道999の放映を紙と鉛筆をもって心待ちにして、いつもメーテルをトレースして周りに見せてた。ここは惑星0番地と銀河鉄道999のやる7時だいは幼少のころ至福な時間でした。そういえば意図したわけでなく、この前のやってたC言語。終了値はReturn 0;でした。このことまで書けば、こじつけに見えるかもと書かなかったのですけど。

    今も理屈めいた事は学んでるけど、あることに気がついた。車の運転も最初は理屈、クラッチ、ハンドルといちいち意識して動作してるうちは運転操作はうまくならない。運転上手になったのは理屈からか。理屈は必要だったけど「なんとなく…」分かる。操作できるになった。数学やコンピュータも似たようなもの。最初は理屈でうんうん言うけど、慣れたらもう頭で計算なんてしていない。PCと自分との間の空気から操作してる。一度何かが分かればにたようたようなソフトはそれほど苦労なく動かせて。その理由を問われたら勉強の結果と多くの人は言うだろうけど、理屈が動かしてるわけじゃないんですね。「なんとなく」の間(ま)が理解してて動かしてる。その時はマインドが難しいうんぬん言ってても動かせます。

  2. -自分- 涅槃 より:

    困ったさん

    >理屈が動かしてるわけじゃないんですね。
    >「なんとなく」の間(ま)が理解してて動かしてる。
    >その時はマインドが難しいうんぬん言ってても動かせます。

    その通りだ
    肉体は花が朝開くように
    いつも自然の潮流に乗っている
    つまり勝手に動いているのだ

    マインドはいつも人生を難しいものにする
    いくつも難題を作り出しては
    その解決を追い求める

    なぜ難題を作るのかといえば
    解決をするためだ

    とても滑稽な様子だが
    そのお陰で人類は疲れ果てている

    だから人生であれ、悟りであれ
    「答えを探し求める姿勢」とは
    その問いを自らぶら下げていることに
    気が付かなくてはならない

    あなたの話の通り
    あらゆる理屈、理由、意味付けは
    人生を難しいものへと変えてしまう

    生とはもっとシンプルに気軽なもの、
    楽しく自由なものなのだよ

コメント・質疑応答

  関連記事

-->